/* */

「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」を受講してて気になった・気をつけたほうがよいこと

はじめに

Udemyで配信されている「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」という講座を現在受講中で、受講中に気になった・気をつけたほうがよいことをまとめたいと思います。現在受講中なので随時更新してゆきたいと思います。

www.udemy.com

全体的に講座の愚痴みたいになっていますが講座自体の評価は素晴らしいと感じています。ただ前置きで書いておけば、早めに言ってもらえればそんなに気にならなかったのになと思うところが少々ありました。せっかくの素晴らしい講座であるのにも関わらず変なところで評価が下がってしまうのも残念だなと思い記事にしました。

対象読者

対象読者はこれから講座を受けようと思っている方や私と同じく受講中の方になります。

講中気になったこと

音量が小さい

収録環境の関係か講師の方の声がとても小さく、特に講師の方が推奨されていた通勤時での受講(特に電車内)は可能ですが周囲の雑音が大きすぎて聞き取りにくいなと思いました。じゃあ小さいなら音量上げればいいじゃんと思いますが、最大音量まで上げてもなお小さいなと思うレベルなので。

Day8のドメイン名とIPアドレスの関連付けは余裕を持って先にやっておいたほうがよい

Day8-3とDay8-4においてfreenomでフリーのドメインを取得後、Route 53でドメイン名とロードバランサのIPアドレスとの関連付けをするのですがこちらの関連付けに結構な日数を要するようなのです。講師の方の場合2-3日かかったとおっしゃっていました、そのくらいかかるなら先に言っておいてほしかったなと。ちなみに私の場合そこまで時間がかかりませんでした。